得手不得手

皆さまこんにちは!SAKURA代表の本田です。

今年は新型コロナウイルスの影響で、お盆休みも家で過ごす方が多かったと聞いております。
私もお盆休みは毎年、妻の田舎の奄美大島に帰っておりましたが、今年は諦めて自宅と会社を行ったり来たりしておりました。

私はせっかちな性格のせいか、家で一日中ゆっくりと過ごすことができません^^;。
今は仕事と家族サービスで趣味を作る暇はありませんが、もう少し歳をとった時のために、仕事以外に長く続けられる、趣味づくりもしておいたほうがいいなと考えさせられました。
でも今は仕事が楽しくて、完全に仕事が趣味になっています。

以前経営者の先輩から「人は誰でも『得意不得意』があるが、『不得意なこと』というのは、やったほうがよいとわかっているのにやらないこと。『得意なこと』というのは自然と、率先してやっていること」という話を伺いました。
そう考えると私の苦手なことは細かなデータ分析や、マニュアルを作ったりすることです。どうしても後回しにしたり得意な人に任せてしまっています。
そして得意なことは人財育成です!どんなに忙しい時でも良い学びや気付きがあれば、手を止めて社員のみんなにメッセージを送って伝えたり、最近ではそれぞれの自己成長に繋げるための動画を撮影し、毎日のように会社のどこかのグループに送りつけています(笑)

株式会社SAKURA経営会議の模様

この得意な部分を生かして社員の更なる成長を導き、成長した社員がお客様とより良い関りを持て、お客様に大満足していただけることを目指していきたいと思います。

今回は私個人の話ばかりになってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは今月もよろしくお願いいたします!

代表取締役 本田 卓也

前の記事

住まいの安心

次の記事

SAKURAワンチーム