住まいと環境問題

皆さま、いつもありがとうございます!SAKURA代表の本田です。

いよいよ春本番が近付き、暖かくなってきました。
日本は春夏秋冬、四季をしっかり感じられ嬉しいです。気候だけで無く、景色や食べ物など、毎日の生活で季節の変化を実感できるのは素晴らしいですね!

しかし一方では温暖化により、地球全体で少しずつ異常が出てきているという現状があります。

以前、建築士が集まる勉強会に参加して知ったことですが、地球温暖化の色々な原因の中では二酸化炭素の影響が最も大きく、そして日本の全産業から排出される二酸化炭素の約3分の1は、建築関連分野から排出されているのです。またこの建築関連の排出のうち、2分の1程度が「住宅の運用」「住宅の建設」「建物補修」だと知り、驚きました。

それで私たちにできることは何かと考え、『100年安心住宅サービス』という事業が誕生しました。

住宅全般の仕事をしている私たちが、丈夫で断熱性の高いエコな家を建て、その家を長持ちさせるために屋根や壁を塗替え、設備や内装が古くなったらリフォームして、100年安心して暮らせるサービスをご提供します。

これにより住宅のライフサイクルを伸ばし、環境負荷も抑制することができます。
この事業を自社でしっかり成功させ、どんどん建築業界に発信し、少しでも二酸化炭素削減に貢献できるように努力していきます。

それでは皆さま、今月もどうぞよろしくお願いいたします!!

代表取締役 本田 卓也

前の記事

記念の花

次の記事

新年度スタート